· 

【令和元年Xmasライヴin恵比寿】

 

明けましておめでとうございます㊗️
令和二年の始まりです。
昨年 は【令和】という新元号が始まり新天皇が即位されて
日本にとっては大きな転換期になりました。
そして必然的に私達の世直し事業も新プラントが完成して
《Rプロジェクト》のリナーシェシリーズ第1弾が
12月27日に発売されて、私達にとっても大きな進展期と
なりました。
これも天のはからいだと思います⭐️ お陰様で毎年恒例のXmasライヴも12月19日に皆さんの
応援のもとに無事に終える事が出来ました。 やはり何度やっても本番は緊張します😅 当時のギター倶楽部メンバーの緊張感をご紹介します。 今回は自分から「この曲をやりたい‼️」という強い思い
があり取り組みました。 谷村新司のファンでもある樋口GMにとっては
【いい日旅立ち】は念願の曲だったのでしょうね!
【時間よ止まれ】は矢沢仁志として永ちゃんになりきり
ロックミュージシャンの様な革ジャン着てサングラスは
用意したものの楽譜が「真っ暗で見えない!」 というオチもつけて会場をわかせてくれました。 今回は樋口邸で特別練習したのですが、その時にたまたま
息子さんが来て自分の息子に父が弾き語りを聞かせるという
緊張感MAX状態を経験したのが今回の成功の要因だと
思います✌️ この曲【身も心も】は宇崎竜童の曲ですが、世良正則の
アコギバージョンの渋い動画をみて私が高田GMに薦めた
一曲でした。

高田GMのなんとも言えない間と、絞り出している様な
微妙な声にはピッタリの一曲だったと思います。 ライヴを重ねる度に渋い声に味が増してきていますね♠️

加藤GM特有のもったいぶり作戦なのでしょう⁈
本番まで曲は未定でしたが、【尾崎豊】【チェッカーズ】
【コブクロ】の3曲のうち2曲【オーマイリルガール】
【つぼみ】を会場のオーディエンスのリクエストにより
決めてやりました。 肩を痛めて全く練習出来なくてぶっつけ本番であれだけ
出来ればスゴイですねー!
たぶん昔はさんざん女子に聞かせていたのでしょうね? (個人的な推測でスミマセン😅)頼りになります✌️ 今回もチャレンジャーの山神GMでした。
ワンオク【Wherever You Are】、あいみょん
マリーゴールド】と今の時代に順応して選曲できる感性に
脱帽です!実は今回の私の曲も山神GMのひと言がキッカケに
なりました😆 特にあいみょん の【マリーゴールド】は武道館ライヴの
弾き語りバージョンをやるためにライヴの臨場感を
出すためにスタンディングで歌いました。 直前までは「立って歌えない😩」と言っていましたが
本番では
スタンディングした瞬間から会場の空気が一変して、
オーディエンスからの手拍子で大盛り上がりしました❤️
私も山神GMのひと言がキッカケになって
米津玄師の2曲をやることになりました😅 【馬と鹿】を聴かされて「この曲絶対に盛り上がるから
やって下さい!」と情熱的に言われました。 が 、しかし、どこが良いのか?ピンと来ませんでした! と言うかチョッと変な感じで戸惑いました🌧 それは彼の特徴と良さでもあるのですが‥‥‥ だからやってみたいと思いました。 初めて聞いた曲なので歌ってみると大変でした。 【馬と鹿】を何度も聞いていると次曲に必ず【パプリカ】が
流れてくるので自然に覚えてしまいました。
2020年東京オリンピックの応援ソングなので
乗りも良いし👍と思いきや‥‥‥⁉️ この曲は米津玄師の作詞、作曲、プロデュースで【Foorin】
という子ども達のグループが踊って歌うオリンピックの
応援ソングというノリノリの曲であるのですが、米津玄師が
今年の8月9日(長崎原爆投下の日)に自身のオリジナルPVを
発表
してからこの曲のメッセージは全く変わりました。 《原爆犠牲者の悲しみと平和を祈願する願い》と
多くの人々はとらえたのです。PVの1:15は
「原爆の子の像」(広島平和記念公園にあります)の
モチーフが出てきます。 米津玄師とPVを作成した加藤隆は「良い仕事をするな〜😭」
と感動してこの曲に思いが入りました。

アンコールは【成功への架け橋】で皆さんと一緒に
歌えることが出来て有難うございました。 今年は進化と変化が顕著になる年になります。 今年もよろしくお願いします㊗️ すべては子どもの未来のために💕 https://youtu.be/s582L3gujnw

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たまゆら (木曜日, 07 10月 2021 19:40)

    たまにブログを見にきます。
    とっても心が休まります。

  • #2

    ジャスミン (火曜日, 26 4月 2022 02:03)

    ブログを見ると心が穏やかに過ごせます。
    ありがとうございます