弓の極意

またまたやって来ました!
 
今日は2014年5月11日、
 
ハラハラドキドキの弓道の昇段審査の当日です。
 
 
以前も初段から二段の昇段審査の物語をお伝えしましたが…
 
 
今回は二段から三段の昇段審査ですから
更にハードルが高くなります。
 

(今回の人数は少ない方でした。

前回はこの倍以上でしたから…)

そして、前回と同様に朝から何人もの、
あちらの世界の方々からメッセージをいただきました。
 
 
よっくんからは
「パパ今日は当たるよ!合格するよ!大丈夫!」
 
母からは
「あなた驚くわよ!合格するから!」
 
守護の方からは
「矢は当たる、そして合格することも分かっている。
有り難いことだ、神様が喜んでいらっしゃるぞ!!」
 
 
こんな感じです!
 
 
そうは言われても「本当かな???」というのが
正直な気持ちでした。
 
 
何故なら、昨日の本番前の最終練習では
18射して3本しか的に当たらなかったのです・・・
 
 
いくら
「当たるから大丈夫!合格するよ!」
と言われても…!?
 
 
 
しかし前回も奇跡が起こったので、もし今日も合格したら
確かに『驚く!!』ことは間違いありません!
 
 
そして本番前になったら
「今から行くぞ!私に任せろ、案ずるな!」
と守護の方が気合いを入れて来られました!
 
この方は武術の達者な方で以前に『弓の極意』というものを教えて頂きました。
 
 
昇段審査は二本の矢を放つのですが、
 
二本当たれば◎
一本なら△
二本とも外れたら×
 
これがだいたいの三段合格の目安です。
 

(はるか向こうに的が見えます)

 

 

何回受けても緊張するものです。
 
その緊張の中で
 
集中力、精神力をいかに発揮出来るか
 
が問われるのです。
 
 
そしてついにその時がやって来ました!
 
5名の審査担当の先生の視線を浴びながら、
高鳴る鼓動を息を詰め一本目を放ちました!!
 
 
 
 
次の瞬間、
矢が的に的中した時の音が、
その神聖なる響きが
道場内にこだまして来ました☆
 
矢は見事に的の中央部に当たったのです!!!
 
 
 
 
  「本当に当たった!」
 
 
感動と感謝の想いが沸き上がり
目はうるうる状態になりました!
 
 
 

 

 
そして二本目は
「当てなければ!」と余計な力が入ったせいか
外してしまいました。
 
 
二段の昇段ならこれで合格ですが、
三段となると難しいのです。
 
合否の発表は全ての審査が終わってからなので、
それまでの心中はどんよりと雲っている状態です。
 
 
その間もあちらの世界の方々は
 
「必ず合格するから大丈夫!!」
 
と口を揃えて言ってくるのです…
 
 
そして審査結果は掲示板に貼り出されるのですが、
それを見てやはり驚きました!
 
 
 
本当に 『合格』 していたのです!
 
「よっくん!
お母さん!
本当だったんだね!」
 
また記憶に残る一日になりました!
 
 
 
その後、守護の方からメッセージがありました。
 
「一本目は私が放った矢、
二本目はそなたが放った矢、
天から力を授かり合格させて頂いたことを忘れるな。
 
日本の精神文化の柱を成す弓道は、
これから世界の人々の注目を集め、
世界の人々の魂に影響を与える役を担っている。
 
そなたが弓道で修練を積み重ね、
天から力を授かることが出来るのもこのためである。
決して忘れてはならない。」
 
 
次回、四段の昇段をお伝え出来るように精進して参ります!
 
 

(このように5人1組で審査をします。

この写真は四段審査の方々です。

四段審査からは和服で正装になります。)

最後に『弓の極意』を紹介させて頂きます。
 
 
『弓の極意』
 
矢の心はいつも
 
「当たりたい!」と念じているのを忘れるな。
 
矢の心と己の心がひとつになれば当たる。
 
弓は神が宿っている。
 
常に感謝を捧げることである。
 
弓と矢と己がひとつになる時、
 
その時矢の「当たりたい!」という願いを叶えることになる。
 
的の向こう側には宇宙があり神と繋がっている。
 
矢は神とひとつになりたいと願っているのである。
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 
あなたも弓道で魂を研いてみては…
 
 
 
すべては子どもの未来のために☆

   (当日の本人です。

観覧席から同志の方に撮っていただきました。感謝!)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    稲実 (金曜日, 30 5月 2014 23:38)

    おめでとうございます(^∀^)
    久々のblog、嬉しかったです。
    弓道を追求するお姿に、
    私も久々に地唄舞をしたくなりました。
    いつも有難うございます。

  • #2

    オードリー (金曜日, 27 6月 2014 02:25)

    物 自体にも そうなりたいと言う気持ちが 宿つているのですね

    私自身が 物からの メッセージに気付いていなかったです

    ブログ更新 まだかと思い込んでました>_<
    いつもありがとうございますm(__)m

    四段に向けて頑張ってください
    おめでとうございます✨